2022-09

スポンサーリンク
心理学

【心理学】自分の身に起こるリスクを過小評価しようとする「正常性バイアス」とは?

「正常性バイアス」って何? 「正常性バイアス」という言葉は、それほど、耳にはしないので、ピンとこないことも多いのではないだろうか。 そもそも「バイアス」とは、思い込みのこと。「正常性バイアス」は、つまり、自分に身に降りかかることに脅威はない...
Web 関連

メタバースとは? 概要と意味、歴史、例を簡単に解説!

メタバースとは一体何なのか?その謎めいた言葉に迫ります。本記事では、メタバースの概要や意味、歴史について簡単に解説します。また、メターバスを活用した具体的な例も紹介。未知のデジタル領域への扉を開ける手助けになることでしょう。
Web ブラウザ

【Web 用語】ブラウザでよく使う「ズームイン」と「ズームアウト」の違いは?ショートカットも紹介!

Web ブラウザでは、「ズームイン」や「ズームアウト」という機能をよく使うけど、どう違うのだろう? 「ズームインとズームアウトの違いは?」 「ズームインとズームアウトはどっちがどっちだった?」 それらの疑問に対して、今回は、元々の「ズームイ...
心理学

【心理学】思い込みだけで効果が出てくる「プラシーボ (プラセボ) 効果」とは?

「プラシーボ (プラセボ) 効果」って何? 「プラシーボ (プラセボ) 効果」という言葉は、特に薬の効果などで聞くことがあるので、けっこう馴染みのある言葉ではないだろうか。 今回は、思い込みだけで効果が出てくる「プラシーボ (プラセボ) 効...
正規表現

【正規表現の基本】OR検索とAND検索の違いは?テキストエディター Mery での検索方法も紹介!

正規表現では、OR検索とAND検索という表現が出てくるが、どういう違いがあるのだろうか? 「OR検索とAND検索の違いは?」 「テキストエディターでの検索方法は?」 それらの疑問に対して、今回は、OR検索とAND検索の違い、テキストエディタ...
Web 関連

Web3.0 (ウェブ 3.0) とは? 概要と意味、歴史、特徴を簡単に解説!

Web3.0によって、デジタルの新たな次元への扉が開かれようとしています。本記事では、Web3.0の概要や意味、歴史、特徴について簡潔に解説します。ウェブの進化がどのように未来を切り開いているのか、Web3.0の使用例も交えて探っていきます。
ことばの意味

【ことばの意味】「村八分」の意味と由来は?残りの二分は何?

「村八分」ってよく聞くけど、どういう意味なのだろう? 「村八分には、どういう由来があるの?」「残りの二分は何?」 こういう疑問に対して、今回は、「村八分」の意味、その由来について紹介したい。 「村八分」の意味 以下の説明によると、「村八分」...
ことばの違い

【ことばの違い】「インフレ」と「デフレ」はどう違う?どっちがいいの?

「インフレ」と「デフレ」ってよく聞くけど、どう違うのだろう? 「インフレとデフレの違いは何?」 「インフレとデフレ、どっちがいいの?」 そういう疑問に対して、今回は、「インフレ」と「デフレ」の違い、「インフレ」と「デフレ」、どっちがいいのか...
ことばの意味

【ことばの意味】「パンドラの箱」とは? 箱の中には何が入っていたの?言葉の使い方も紹介!

「パンドラの箱」ってよく聞くけど、どういう意味なのだろう? 「パンドラの箱って何?」「パンドラの箱には何が入っていたの?」 そういう疑問に対して、今回は、「パンドラの箱」の意味、パンドラの箱の中身、その教訓、言葉の使い方について紹介したい。...
ことばの意味

【ことばの意味】「二束三文」(にそくさんもん) は、どういう意味?由来は? 言葉の使い方も紹介!

「二束三文」って聞くことがあるけど、どういう意味なのだろう? 「二束三文の由来は?」「二束三文の使い方は?」 そういう疑問に対して、今回は、「二束三文」の意味、その由来について紹介したい。 「二束三文」の意味 「二束三文」とは、「価格が非常...
スポンサーリンク