2022-08

スポンサーリンク
童話

【イソップ物語】「オオカミ少年」のあらすじは? どういう教訓?

「イソップ物語で有名な「オオカミ少年」のあらすじは?」 「どういう教訓?」 そういう疑問に対して、今回は、「オオカミ少年」の概要とあらすじ、教訓について紹介します。 「オオカミ少年」の概要とあらすじ ご存知、「イソップ物語」は、古代ギリシ...
童話

【イソップ物語】「アリとキリギリス」のあらすじは? アリとキリギリスのどっちが幸せ?

「アリとキリギリス」のあらすじは? アリとキリギリスのどっちが幸せ? 今回は、「アリとキリギリス」の概要とあらすじ、教訓、アリとキリギリスのどっちが幸せだったか、について紹介します。 「アリとキリギリス」の概要とあらすじ ご存知、「イソッ...
AI 関連

【AI 資格】ディープラーニング検定の「G検定」(ジェネラリスト検定)とは?

AI がいろいろな場面で活躍している時代に、ディープラーニングは重要な役割を果たしている。 このディープラーニングの知識を習得するかどうかが、今後、組織でも個人でも成長できるかどうかの鍵となるのは間違いなさそうだ。 それを証明してくれる資格...
スポンサーリンク
Excel

【Excel 用語】エクセルでよく使う「セル」、「アクティブセル」とは?

「セル」は、特に、エクセルでよく聞く言葉だが、どういう意味なのだろうか? また、「セル」に関連して「アクティブセル」という言い方もする。 今回は、セルとアクティブセルの意味について紹介したい。 「セル」って何? セルは、英語の「cell...
AI 関連

【AI の基本】AI (エーアイ) とは?AI の歴史と具体例は?

そもそも「AI」(エーアイ) って何? 「AI」の歴史や具体例にはどういうものがあるの? そういう疑問にたいして、今回は、「AI」の意味、歴史、具体例について紹介していきたい。 「AI」の概要と意味 「AI」とは、「Artificial I...
正規表現

【正規表現の基本】文字コードとは、どういう意味?

テキストファイルを扱っていると、「文字コード」という用語は、よく聞くが、そもそも「文字コード」とは、どういう意味なのだろうか? 今回は、文字コードについて紹介したい。 「文字コード」って何? 文字コードは、「メタキャラクタ」とも呼び、英語...
正規表現

【正規表現の基本】メタ文字とは、どういう意味?

あまり馴染みのない言葉だが、正規表現では非常に重要な役割を果たすのが「メタ文字」。 テキスト処理における「メタ文字」は、どういう意味なのだろうか? 今回は、メタ文字について紹介したい。 そもそも「メタ文字」って何? メタ文字は、「メタキ...
心理学

【心理学】接触回数を増やすだけでプラスの印象を与える「ザイオンス効果」(単純接触効果) とは?

「ザイオンス効果」(単純接触効果) って何? 「ザイオンス効果」(単純接触効果) という言葉はよく目にしたりするけど、そもそも、どういう経緯でこの定説が生まれ、どういう効果があるのだろうか。 今回は、接触回数を増やすだけでプラスの印象を...
Excel 関数

【Excel 用語】エクセルでよく使う「数式」と「関数」の違いは?

エクセルでは、「数式」や「関数」をよく使うけど、どう違うのだろう?どちらも「=」(イコール) を使うのは理解できるが、厳密な違いが今一ピンとこない。 今回は、「数式」と「関数」の違いについて、紹介したい。 数式と関数の違い 数式とは? 数...
Excel

【Excel 用語】エクセルでよく使う「オートフィル」とは?

「オートフィル」は、特に、エクセルでよく聞く言葉だが、どういう意味なのだろうか? オートフィルを使いこなすことで、エクセルでのデータ入力がラクになり、効率アップにつながる。 今回は、オートフィルについて紹介したい。 「オートフィル」って...
正規表現

【正規表現の基本】ワイルドカードとは、どういう意味?

「ワイルドカード」は、トランプ (他のカードの代用となる特別なカード) やスポーツ (スポーツ競技における追加の特別参加枠(制度)、もしくはその対象者や対象チームのこと) でよく聞く言葉だ。 では、テキスト処理における「ワイルドカード」は...
Excel

【Excel 用語】エクセルでよく使う「行」と「列」の違いは?

エクセルでよく使う「行」と「列」ってよく聞くけど、どう違うのだろう? 今回は、行と列の違い、覚え方について調べてみたので、紹介したい。 行と列の違い 行と列の違いは、以下のとおり。 列とは、同種の複数のものを規則正しく順番に並べたもの。ま...
スポンサーリンク