2022-07

スポンサーリンク
正規表現

【正規表現の基本】正規表現とは? 正規表現で何ができるの?

「正規表現」という用語は、テキスト処理では馴染みのある言葉だが、どういう意味なのだろう? 正規表現の使い方が分かると、通常の検索置換よりも複雑なテキスト処理ができるので、何かと便利だ。 今回は、正規表現とは何か、どういうことができるかを紹介...
心理学

【心理学】いつの間にかメッセージが刻み込まれる「サブリミナル効果」とは?

「サブリミナル効果」って何? 「サブリミナル効果」という言葉はよく目にしたりするけど、そもそも、どういう経緯でこの定説が生まれ、どういう効果があるのだろうか。 今回は、いつの間にかメッセージが刻み込まれる「サブリミナル効果」を紹介したい。 ...
心理学

【心理学】相手を好きになってしまう「吊り橋効果」とは?

「吊り橋効果」って何? 「吊り橋効果」という言葉はよく目にしたりするけど、そもそも、どういう経緯でこの定説が生まれ、どういう効果があるのだろうか。 今回は、相手を好きになってしまう「吊り橋効果」を紹介したい。 「吊り橋効果」の概要と意味 「...
Excel

【Excel 用語】エクセルでよく使う「ワークブック」と「ワークシート」の違いは?

エクセルでよく使う 「ワークブック」 (Workbook) と 「ワークシート」(Worksheet) ってよく聞くけど、どう違うのだろう? 今回は、「ワークブック」 (Workbook) と 「ワークシート」(Worksheet) の違い...
Excel

【Excel 用語】「昇順」と「降順」の違いを覚えるには?

エクセルでよく使う「昇順」と「降順」ってよく聞くけど、どっちがどっちだったか迷うことはないだろうか。 分からなくなった場合は、階段を使ってイメージ化すると覚えやすいかと思う。 今回は、昇順と降順の違いと覚え方について調べてみたので、紹介した...
心理学

【心理学】本来の自分以上に好印象に見せる「後光効果」テクニックとは?

「後光効果」って何? どういう効果があるの? 「後光効果」という言葉はどこかで聞いたことはあるのではないだろうか。 日本語では、「後光が差す」など、「後光」(= 仏・菩薩(ぼさつ)のからだから発するという光 (Weblio辞書)) を使った...
心理学

【心理学】相手の心の鍵を開けやすくする「フット・イン・ザ・ドア・テクニック」とは?

「フット・イン・ザ・ドア・テクニック」って何? 「フット・イン・ザ・ドア・テクニック」という言葉はどこかで聞いたことはあるのではないだろうか。もともと、英語から来ているので、調べないと、ピンとこないかもしれない。 今回は、相手の心の鍵を開け...
スポンサーリンク